高齢化対策・コミュニケーション向上

サービス概要

  • マンションの居住者の高齢化が進み、理事役員になる人が少なくたった、区分所有者との連絡が取りにくい、又居住者の年齢構成、健康状態のつかみにくいなどの問題が多くみられるようになりました。快適なマンションライフを可能にする高齢化対策が喫緊の課題になっています。
  • 居住者の年齢構成は個々のマンションごとに異なり、必ずしも均一の施策が適用するのは難しいものです。築30年を超えたマンションは居住者の高齢化が進み、世代間を考慮したコミュニケーションの場を必要としています。居住者の皆様の現状に合うように、最適の施策をしていくことが重要です。
  • 私どもマンション管理士は、ご相談いただければ、専門的な観点から個々のマンションの状況を把握し、ハード面とソフト面の施策方法を具体的にアドバイスします。また、高齢化対策の具体化のために、ハードの施策としての工事の実施、ソフトの施策としての管理規約や使用細則の改正や作成する場合は、その手続きを「高齢化対策支援業務」として支援します

ポイント

  1. 区分所有者、居住者の名簿管理状況調査業務(年齢構成分布と高齢施策実施状況のチェックと問題点の把握)
    • 個人情報の関連法令等との整合性チェック
    • ハード面の対策状況のチェック
    • ソフト面の対策状況
  2. 高齢化対策の具体化案の作成業務(管理組合の特性を踏まえた適正な対策案の提言)
    • 手摺り、段差解消、コミュニティエリアの設定等ハード面の具体的対策案の作成
    • 安心ネットワークの設定と関連使用細則の作成等ソフト面からの具体化対策案の作成
  3. 高齢化対策の具体化の手続き支援業務
    • アンケート及び説明会の業務支援
    • 理事会、総会の意思決定の支援

概算費用

  • 作業時間、報酬額(マンションの規模、築年数等により異なります)
    • 区分所有者、居住者名簿の管理状況の調査業務
      →作業時間:1か月
      →報酬額:3~5万円
    • 高齢化対策の具体化の手続き支援業務
      →作業時間:3~6か月
      →報酬額:15~30万円

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