マンション防災地震対策

サービス概要

  • マンションでの地震災害に対する管理組合としての対応策はできていますか? 管理組合理事会として準備すべきものの提案と組合各位への対応マニュアル作り等が必要になります。
  • 詳細の対応として、隣同士の安心確認、消火活動、救護活動、対策本部への連絡、本部の確立、マンションの被害状況確認、管理会社、防災拠点、近隣町会との連携などの仕組みをマンション管理士が支援、指導を行います。

ポイント

  1. ご指導の内容(事前対策)
    • 建物の安全確保(地震災害に対する、耐震診断、補修、保険や復旧の検討)
    • 施設、設備等の点検、活用(管理会社、関係施設、設備会社などとのルール作り)
    • 防災備蓄品の確認と管理(備蓄品、保管場所、計画的購入)
    • 防災専門体制と人員確保(活動人員、活動体制、活動の継続)
    • 入居者名簿の作成(居住者の把握、保管方法、管理者、更新、災害時使用)
    • 災害時擁護者の把握と支援(アンケート、支援制度の活用)
    • 防災訓練等の実施(防火管理者、消防計画)
    • マンションのコミュニティ作り(訓練時の名刺、懇親会、日頃の挨拶)
    • 地域と連携する体制作り(町会、自治会、協力関係)
    • 地域の行事、祭事への参加と協力

概算費用

  • 私どもマンション管理士が支援する、防災・地震対策のマニュアル作成支援と全体的支援費用
    • マンションの規模によるマニュアル策定
      • 作業機関:1~2か月
      • 費用:10~20万円
    • 防災、地震対策の組織体制作り
      • 作業機関:1~2か月
      • 費用:10~20万円

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